当院を受診する方へ
2023年08月23日
【当院を受診する方へ】
当医院では、痛い歯だけでなく口の中を、総合的に診断して、治療を行っております。
治療を始める前に、病気の状態と治療法を説明致しますが、治療に際してわからないことがありましたら、医師・スタッフに遠慮なくおたずね下さい。
処置内容によって、予約時間よりご案内が遅れたり、順番が前後することもあります。予めご了承下さい。
尚、予約された時間に来院出来ないときにはお早めにご連絡下さい。
【患者の権利と責務】
1. 平等に医療を受ける権利
国籍・宗教・性別・年令・病気の種類、社会的地位などにかかわらずどなたでも平等に適切な医療を受けることができます。
2. 良質の医療を受ける権利
わが国の医療水準に照らし、安全で最善の医療を効率的に受けることができます。
3.十分な説明を受け自己決定する権利
これから受ける医療内容、その治療効果および危険性について、わかりやすい言葉で十分説明を受けることができます。
その上で、検査・治療・その他の医療行為を受けるか否かをご自身の意思に基づいて選択することができます。
4. 診療記録の開示を要求する権利診療録に記載されている診断名、検査結果および各種画像診断の結果など、ご自身に関するあらゆる医療情報の提供を受けることができます。さらにまた、他の医療機関の医師に意見を求める(セカンドオピニオン)ために、これらの関係資料を借り受けることができます。
5.個人情報が守秘される権利
医学上得られた個人情報をご自身の承諾なしにみだりに他人に漏らされることはありません。
6. 尊厳が守られる権利
患者様の人格を尊重し、あらかじめ希望されるご自身の意志に沿って医療が行われます。
7. 診断にご協力していただく責務
医療は患者様と医療者が対等の立場で相互の信頼関係の上で行われるものであり、患者様も医療に主体的に参加していただきます。また、他の患者様の治療や病院の医療提供に支障を与えないよう配慮していただく責務も負っていただきます。
【個人情報の取り扱いについて】
私たちスタッフはあなたに大切な個人情報を守ります。
歯科医院での「個人情報」といわれるものには、問診票、歯型、処方箋、紹介状などがあります。当医院はそのような「個人情報」を守り、安心して治療が受けられるよう努めます。
利用・取得は
●個人情報の利用目的は、院内に提示してあります。
●個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱いません。また、利用目的を変更したときはお知らせします。
●個人情報は、不適切な手段により取得しません。
適正・安全管理は
●個人データは、利用目的の達成に必要な囲で、正確かつ最新の内容に保ちます。
●個人データは、漏えいや盗難などから防止するよう管理し、スタッフや委託先へも監督します。
第三者への提供は
● 第三者である民間保険会社、職場、学校などからの照会のために個人データを提供するときは、あらかじめご本人の同意を得ます。
● 患者さんへ適切な医療を提供するために、第三者である他の医療機関との連携や他の医師へ意見を求めるときは、ご本人にお知らせしないで個人データを提供するときもあります。その内容をお聞きになりたい方はお申し出ください。
ご本人からの要望には
●保有する個人データを求められたときは、原則としてその開示、訂正、利用停止などに応じます。
●個人情報の取扱いについての苦情、ご相談、さらに詳しく知りたい方は、受付にお申し出ください。
医療法人社団 中央歯科医院
管理者 島田 実
歯科医師 島田 実
診療科目 歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科
診療日及び診療時間 月曜~土曜(日曜・祝日 休診)9:00~15:00
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クリニクス 予約変更について
2023年03月1日
クリニクスにて複数の予約申込は出来兼ねます。
治療状況により、予め複数の予約が必要な場合はスタッフが対応致します。

また、予約済の状態で別の日の予約状況を確認することは出来ません。予約キャンセルの上、空き状況を確認ください。
クリニクス 予約キャンセル方法はこちら▶https://clinics-support.medley.life/hc/ja/articles/4410554622489
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電話受付時間のご案内
2023年02月13日
当院では原則、LINEまたはメールでの連絡をご案内しております。
これらの連絡手段をお使いでない方や急な場合は電話にてご連絡ください。
電話番号 0765-54-5188
尚、電話受付時間は平日13:00~15:00です。
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クリニクス 保険証の変更手続き
2023年02月10日
クリニクスをお使いの方は保険証の変更手続きがご自身で可能です。

【アプリをお使いの方】画面右上にあるアイコンから「アカウント」情報の変更をしてください。
【PCまたはアプリをお使いでない方】こちらのURL(https://clinics-app.com/)からログイン後、「アカウント」情報の変更をしてください。
ログイン後の操作方法はこちらのヘルプページをご案内ください。
ヘルプページはこちら▶https://onl.la/eLA3JnE
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当院は「院外処方」です
2022年12月16日
当院は「院外処方」です。
歯科医より投薬の指示がある場合、処方箋を発行しますので調剤薬局で薬を受け取ってください。

県内の薬局のご案内▶https://www.tomiyaku.or.jp/pharmacy_list/
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クリニクス 家族アカウントについて
2022年12月9日
お子さん(未成年)や高齢の方のクリニクスの利用にはご家族の方にご協力頂いております。

まずは、ご家族の方にメインアカウントとしてご登録頂き、受診者を家族アカウントとしてを追加します。
※メインアカウントの登録のみクレジットカードが必要です。家族アカウントには必要ありません。
例)お子さんの治療の為に…
メインアカウントとして「母親」が登録します。登録には母親の保険証とクレジットカードが必要です。
受診者である「お子さん」は家族アカウントとして登録します。登録にはお子さんの保険証と受給者証が必要です。
「お子さん」に関する決済は「母親」の登録したクレジットカードにて行うこととなります。
詳しくはCLINICSサポート「家族アカウントを追加する」をご覧ください▶https://clinics-support.medley.life/hc/ja/articles/4410427909913
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アライナー治療中の方へ
2022年12月9日
アライナー交換時、アライナーとご自身の歯がぴったりあっているか確認していますか?

「2週間経ったから交換」ということではなく、交換予定日になったら歯とアライナーが合っていることを確認してください。
「アライナーが合っていない = 計画通りに歯が動いていない」ということです。計画と実態にズレがあるまま、次のアライナーに進めても上手くきません。歯におかしなストレスを与えることになってしまい、歯や歯周組織(歯肉や歯槽骨)を傷めてしまいます。

アンフィットの範囲は1㎜以内であれば、交換日の変更等で対応出来る可能性がありますが、それ以上のアンフィットの場合は再スキャンが必要になることがあります。心配な場合はLINEまたはオンライン診療にて相談ください。
尚、再スキャンにてアライナーを再度ご用意する場合、治療開始から5年以内であれば追加の費用は発生しません。
アライナー治療の成功には患者さんの「自己管理」と「理解」が必要不可欠です。
分からないことや心配なことがありましたら、スタッフまでご相談ください。
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マイナ保険証の利用にご協力ください
2022年10月11日
当院は、マイナ保険証(マイナンバーカードを健康保険証として利用すること)や問診票を通じて患者の診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めている医療機関(医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定医療機関)です。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。
医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)加算1 4点・マイナ保険証を利用した場合 加算2 2点

県や市町村が独自に実施している「こども医療費」や「「重度心身者等医療費」の助成制度等の公費の資格証は引き続き提示いただきますようお願い致します。
これまで通り、健康保険証の提示で受診することも可能です。ご不明な点がございましたら、当院スタッフにお尋ねください。
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クリニクスをアプリまたはパソコンで利用している方へ
2022年09月30日
日頃よりクリニクスを用いた予約・決済にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。
2022年11月1日より、クリニクス側で患者さんの利便性を高める目的で「医科」と「歯科」の入口を分けることになりました。
この変更により、アプリまたはPCからクリニクス予約をしている方は手順が変わります。
【アプリ利用の方】トップにある「歯科をさがす(β版)」をタップし、「中央歯科医院」と検索してください。
【PCサイト利用の方】トップにある「歯科診療所をさがす(β版)」をタップし、「中央歯科医院」と検索、または、こちらのURLより予約をしてください▶▶ https://onl.bz/rQvGR1N
尚、当院公式LINEアカウントにて利用している方はこれまで通りLINEのメニューより予約が可能です。
「2回目以降の方へ」から「クリニクスにて予約」を選択し、予約画面にお進みください。

【クリニクスアプリまたはPCサイトを利用しているかたへ】詳しくはこちらを確認ください▶▶https://onl.bz/ekWxq98
昨年末より、予約システム等の変更によりご面倒をお掛けしております。
不明な点がありましたら、どうぞ気兼ねなくスタッフに声をお掛けください。
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