003メタルフリー治療|白い詰め物や被せ物の治療|富山市 中央歯科医院
2018年01月23日
35歳、男性、富山市在住の患者さんです。
主訴は詰め物が取れたこと。
これまで数年毎、詰め物が取れた等、ご自身で異変に気付くとすぐに歯科医院を受診していたとのことですが、初診時、ムシバが10本以上あることを伝えるとかなり落ち込んでおられる様子でした。
ムシバがたくさん出来た原因は、不適切な治療の繰り返しです。
常に不都合な歯だけを治療後の不快症状を避ける為、本来の咬み合わせより低い咬み合わせで詰める治療を繰り返し、その結果、治療していない歯が相対的に高くなる為、その歯に強い咬み合わせの力がかかることで歯が壊れ、ムシバになる…患者さんとしては真面目にこれまで通って治療してきたものの、気づいたらお口の中はムシバだらけという今の状況に大変驚いていらっしゃいました。
理想的な材料で全体に長持ちする治療をしたいとの患者さんからの意志を受け、全体を考慮した咬み合わせを作る「咬合再建」治療の為、必要な場所全てを同時に型を取り、同時にセラミックにて詰め物・被せ物をしました。
口の中に金属が一切なくなる「メタルフリー」治療を行うことで口元が明るい印象になりました。ご自身としては当初からの希望だった治療期間が短期間で済んだことが嬉しいようでした。22本のムシバの治療を8回の来院回数で1カ月以内に終了しました。
治療期間 1カ月・治療総額 1,320,000円(税別)