「とりあえず掃除」は危険
2021年03月10日
「とりあえず生っ!」ではありませんが(笑)
「とりあえず掃除してください」「歯石取りだけお願いします」という方がいらっしゃいます。
とても簡単そうに生ビールを注文するようにラフに仰るのですが、病的な状況に対し改善の予定がない中で歯石除去等出血を伴う処置を行うことがどれだけ危険か理解していますか?あなた自身も我々も感染のリスクがあることをご存じでしょうか?
歯石除去はある種外科処置とも言えます。処置に伴い出血することで体内に口腔内の細菌が侵入します。菌血症です。全身の状態によっては敗血症を招くリスクもあります。
参考 日本赤十字社HP 出血を伴う歯科治療を受けた方へhttp://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/detail_09/
歯周病治療を行う上で口腔内の環境を整えることは必要です。ただし病気の原因がそれだけでないことがほとんどです。
我々は掃除屋ではありません。口腔内の問題を解決するための治療を行うことが使命です。
特にコロナ渦においてはお互いの感染リスクを十分理解した上で今何をすべきか判断してください。
院長 島田 実
ページを見る
スタバの呪文
2021年03月9日
「ベンティサイズで イングリッシュブレックファーストティーラテ アーモンドミルク オールミルク お湯なし シロップなし はちみつ4周」
これは私のスタバの呪文…お気に入りのオーダー内容です。
正確には今現在のお気に入りです。
たかが1杯の飲み物のオーダーですが、紆余曲折を経て現在の内容に至りました。
自分なりに工夫をしてみたり、お店を変えてみたり…
行き詰った時は「もっと味わいを濃くする為にはどんな風にオーダーしたらよいのか?」などと店員さんに相談したこともあります。
すると自分なりに試行錯誤より、店員さんからアドバイスをもらうと一気に目標とする味に近づきます。
こんな質問をしたこともあります。
「同じオーダーなのに店によって味が違うのは何故?」
すると作り方で個人差があるであるポイントを探り、オーダーの工夫を提案されます。
歯医者選びと似ているかもしれない感じます。
これまでの歯科治療を経て感じるところや要望を伝えたり、上手くいかない原因を問うたり…
時に歯何件かの先生に相談してみるのも良いことだと考えます。
ただひとつ違うのは歯の治療はやり直しがきかないこと。
「試しに歯を抜いてみる」「とりあえず歯を削る」なんてことは許されません。
そこはコーヒーのオーダーとは区別して考える必要がありますが、工夫をしたり専門家の意見に耳を傾ける姿勢は真似すべきでしょう。
院長 島田 実
ページを見る
You Tuberから学ぶ
2021年03月8日
私の好きな人気 You Tuberの一人「マコなり社長」さんの配信でこのような内容がありました。
【仕事ができない人の見た目10選】
歯が黄色い・歯並びが悪い… (一部抜粋)
同感です。
汚い口元はビジネスパーソンとしてのあなたの評価を下げる要因となり得ます。
コロナ渦においてオンラインでのやり取りが増え、画面越しではありますが相手の顔を正面から見て話すことが増えました。
どんなに有益な情報や魅力的なプレゼンテーションも、口元の印象が悪いとそれだけで信憑性が無くなってしまうことすらあります。
また、別の動画ではこんなことも言っています。
【やらないと損する「体への投資」TOP3】
3位 レイシック
2位 歯の矯正
1位 脱毛
同感です。私としては「1位 歯の矯正」と言いたいところです。
今後の人生をよりよくしようと真剣に考えるなら「矯正治療」は検討すべきです。
いや、「した方がいいかどうか…」というより「自分の場合はいつしようか」と考えるべきです。
仕事においても、プライベートにおいても口元が好印象であることは自分にとってプラスであることは間違いありません。
時に客観的、かつ冷静に自分をプロデュースするような気持ちで歯科治療を合理的に考えてみませんか?
健康な歯があればいつでも矯正治療は出来ます。
ただし、いつか介入するかによって得られる成果が異なりますし、タイミングが遅くなればなるほど治療は複雑になります。
最終的には「スピード」と「タイミング」と「判断力」なのです。
院長 島田 実
ページを見る