子連れ出勤
2019年03月5日
ここ数年の中で、何度か論争が巻き起こった「子供連れ出勤」。
ニュース番組やネットでは、子連れ出勤の賛否についての議論を目にします。
当院には、事業内託児所がある為、何人ものスタッフが子連れ出勤を経験し、また医院や他のスタッフはその状況を受け入れてきました。
世間で論じられている「子連れ出勤」とは、子供と一緒の場所で仕事をするという場合もあり、必ずしも当院の状況と同じとは言えません。
ですが、私は、母親が社会で活躍している場を見せることは子供にとって良い影響を与えていると感じています。
子連れ出勤の問題は、子を連れてくるかどうか以前に、子供に見せることの出来る職場かどうかということも重要ではないでしょうか?
親自身に、良い職場環境である自信があれば、躊躇なく子供に職場を見せることが出来るでしょう。
そうでなければ…親は子を連れてこようとは思いませんし、子も行きたいとは思わないでしょう。
子供は親が普段、家庭で職場についてどのように話しているか、よく聞いています。子供は正直です。
「自信を持って子供に見せられる職場であるか否か?」
各々が自問自答とし、誇りを持って互いが気持ちよく働ける職場を作っていきたいと願います。
院長 島田 実