職場環境
2019年03月2日
「一つの仕事を一生続けることができること」
働く上で、誰もが望むことであると私は思ってきました。
しかし、慢性的に働き手不足の今、そうとは限らないようです。
自分の人生を捧げる仕事をあまりに安易に決め過ぎているように思えてなりません。
“職”に対する動機が曖昧なのでしょうか。
社会人として一人ひとりの勤労意識が変われば、もっと雇用環境も、職場環境も変わる気がしてなりません。
また、女性の場合、結婚や出産、介護など私的環境の変化によって勤務体系を変更せざる負えない状況に
企業はどこまで従業員のに寄り添うことができるかも、重要な要素と言えるでしょう。
企業としては、出来る限り安心して仕事を続けられるよう、応援したいものです。
歯科医院は女性中心の職場である為、私共の医院も10年以上前から「女性が長く働き続けられる環境」という点では様々な試みをして参りました。
診療時間の短縮、保育士の採用、事業内託児所の設立、短時間正社員の導入…
働き方改革というものもありますが、最後は現場のスタッフと企業とは互いに意見を出し合い、社内全体が職場環境を改善するために同じ志を持って取り組むことが重要であると考えます。
従業員が望む仕事の価値と質を高めること。
これが、勤労意欲を高め、天職と思える職場になるではないでしょうか。
院長 島田 実